スポンサーリンク

近年では11月になると日本でもブラックフライデーセールが開催されていますが、メキシコでも似たようなセールが毎年11月になると開催されています。それがBUEN FIN(ブエンフィン)!

ブラックフライデーはもともとアメリカの文化で、11月第4木曜日の感謝祭・サンクスギビングデーの翌日からセールが始まります。日本には感謝祭がないものの、セールに関してはアメリカに倣っている部分が多いですよね。ところがメキシコのBUEN FINはちょっと独自な感じがします。経済活性の目的でたまたま11月に開催されているだけで、ブラックフライデーとは関連していないみたいです。

2021年は11月の10〜16日に開催されたようです。メキシコに住む友人からの便りによると今年はセール対象商品が大幅に少なかった気がするとのことでした。コロナ渦中の関連もあるのでしょうね。私もメキシコ雑貨を購入するために、メキシコのEC サイト「Mercado Libre」をよく眺めているのですが、BUEN FIN開催中でもやっていることに気づかなかったぐらいでした!

メキシコではBUEN FINが終わると12月12日のグアダルーペ誕生祭を皮切りに、そのままPosada(ポサダ)というキリスト誕生を祝う前週間に突入。この約1週間は家族や友人同士で皆ひたすらパーティ!日本人が12月になると忘年会で飲食して盛り上がるのと被りますね。そして厳粛なクリスマスを迎え年末。さらには年が明けるとレジェスマーゴス(Reyes Magos)というキリスト誕生後のお祝いに子供達にクリスマスプレゼントを贈るという習慣があります。

これでやっと長い長いメキシコのクリスマスが終わります。さすがカトリック信仰の国という感じですね。

私もメキシコで暮らしていた何年かの間にこの長いクリスマスを何度となく経験し、日本にいても12月になるとメキシコをよく思い出します。

みなさん、ブラックフライデーで良い買い物を♪

スポンサーリンク
おすすめの記事