スポンサーリンク

7月第3日曜日はペルー料理のポヨアラブラサ(Pollo a  la Brasa)の日です。

1/4 pollo a la brasa

ポヨアラブラサってどんな料理?

まずはポヨアラブラサとはどんな料理なのかを簡単に説明したいと思います。

ポヨアラブラサとはペルー風の味付けがされたローストチキンのことです。ペルー風の味付けというのは一体どんな調味料が使われているのか気になるところですよね。

おもに使われているのは、

  • アヒパンカ(唐辛子)
  • ワカタイ(ブラックミント・ハーブの一種)
  • シジャオ(ペルーの醤油)
  • 塩コショウ

などがベースの調味料として使われているそうです。チキンを焼く前にこれらを1日漬け込んでマリネするそうですが、醤油を使っているってところが日本人として親近感わいてきますね。

あくまでこれらの調味料はベースですから、レストランや家庭ごとにいろんな調味料やハーブ(ローズマリーやクミン、オレガノなど)等を加えたりして秘伝のレシピになっていたりもします。単純な料理のようで深い味付けっていうところが、ペルーの人たちってやっぱりグルメなんだなって感じてしまいます。

焼き方は鶏肉を串に刺してオーブンでじっくりと丸焼きに。回りながら油を落としていくので、仕上がりはそんなに脂っこくありません。

焼き上がったチキンは、ペルーの唐辛子で作られたアヒアマリージョというソースをつけて食べるのが一般的ですが、もちろんマヨネーズやマスタード、ケチャップなどをつけても美味しく食べれます。

ペルー風ローストチキン(TIKI)

このようにポテトフライレタスを刻んだサラダと一緒に皿に盛られているのも特徴的です。

↓ローストチキンに合うアヒアマリージョの作り方を紹介しています↓

毎年7月の第3日曜日はポヨアラブラサの日

食べ終えた後に指まで舐めたくなるようなおいしさのポヨアラブラサ!

ペルー料理にはペルーを象徴する国民的料理が多く、ポヨアラブラサもそのうちの一つ。ペルーでは国民にいちばん食べられている料理とも言われているそうです。

ペルーのローストチキン「ポヨアラブラサ」は、2004年にペルー文化庁(Ministerio de Cultura ・MINCUL)に認定された料理で、2010年には7月の第3日曜日がポヨアラブラサの日と定められました。

ポヨアラブラサの日といっても特別なことをするわけではなく、ペルーの人たちは家族みんなでこの料理を食べたり、外国人旅行者などにももっと認知してもらうために、レストラン等でプロモーションを行なったりします。

スポンサーリンク

ポヨアラブラサのはじまり

ポヨアラブラサは、リマから40キロほどの郊外にあるGranja Azul(グランハアスル)というレストラン(養鶏場)が発祥の地と言われていて、料理の発明者は意外にもペルーの人ではなくスイス人だったんだそうです。

Granja Azulのポヨアラブラサは週末食べ放題!

↓Granja Azulへ行った時の様子はこちらでも紹介しています↓

ポヨアラブラサを食べれるお店(神奈川県)

神奈川県にはポヨアラブラサの専門店があります。ここではその2件を紹介したいと思います。

エル・カルボン El CARBON(川崎・桜本)

川崎の桜本にある「エル・カルボン」は、日本に住むペルーの人たちもみんな口を揃えて「美味しい」というほどの人気のお店。それも納得。メニューを見ると「ペルー領事館御用達」とも書かれているのです!

店内は20席ほどのこじんまりとした感じですが、食事をしていてもテイクアウトでやってくるお客さんも大変よく見かけます。メニューに書かれている「1日20食限定」を見ると、行くのなら予約は必須ですね。

その大人気のチキンはこちら。これはチキン丸々1羽分を注文したもので、3人でシェアして食べました。結構なボリュームですよ。ハーフで頼むと一皿にチキンとポテト、サラダを盛ってくれます。アヒアマリージョとは別に「チミチュリソース」が出てきます。アルゼンチンのお肉料理などでよく使うソースですが、ここで出てくるのも珍しいですね。

ペルーのビールやチチャモラーダ(紫とうもろこしのジュース)も飲むことができます!

ポヨアラブラサ以外にもいろんなペルー料理がありますよ!左はセビーチェ(食べかけの写真ですみません・・・)。魚のみのセビーチェと、魚介類がミックスされたセビーチェの2種類あり。パクチーが効いていて味付けも辛め。だいぶペルー人向けに作られている感じのする味ですね。右はチャウファというペルー風のチャーハンです。どの料理もなんですが、量がかなり多めなので1人で食べるときは要注意です。食べきれなかった場合には持ち帰りもできますよ。

エル・カルボンへのアクセス

住所:〒210-0833 神奈川県川崎市川崎区桜本2丁目18−14 山形ビル 1階

※川崎駅からはだいぶ離れたところにありますので、バスかタクシーを使うことをお勧めします。

営業時間:日曜日 13:00〜22:30 月火木金土 15:00〜22:30 水曜日定休

Koky's コキス(横浜・鶴見)

南米タウンも呼ばれる地区のある鶴見。そこにあるKoky's(コキス)もローストチキンの専門店です。ペルー料理のメニューも豊富ですが、中でもチキンを使ったものがやはり多目です。お店に入った瞬間チキンの香ばしい匂いが押し寄せてくるほどフル回転でチキンを焼いています!店内ではスペイン語が飛び交っていて雰囲気もかなり南米。

↓Koky'sへ行った時の様子はこちらの記事で紹介しています↓

Koky'sへのアクセス

住所:〒230-0048 神奈川県横浜市鶴見区本町通2丁目82

営業時間:12:00〜21:00

スポンサーリンク
おすすめの記事