ペルー砂漠のオアシス・ワカチナへの行き方、バスやホテルなど1泊2日の旅行ガイド

リマの市街を南下し、地上絵で有名なナスカ方面へ向かう途中にイカ(ICA)という都市があります。そこには現実とは思えないような景色の砂漠のオアシス・ワカチナがあり、世界中から人々が訪れるペルーの人気観光スポットのひとつとなっています。リマから日帰りでも行くこともできますが、せっかくなので1泊してのんびりしてみるのもおすすめです。

(2018年5月6日現在、1PEN(ヌエボソル)= 0.3USD)

ワカチナの全景

スポンサーリンク

ワカチナ方面へのバスはクルス・デル・スルを利用

リマではターミナルの場所がバス会社によって違うので、先に自分で選定しておく必要があります。リマからワカチナのあるイカまで向かうにはクルスデルスル(Cruz Del Sur)が快適でおすすめです。

Cruz del surのバスターミナル

(Cruz Del Surバスターミナルのロビー)

バスチケットはターミナルでも購入できますが、事前にインターネットやショッピングモール内などに併設されているバス会社のオフィスでも購入できます。私は今回プラサ・サンミゲル(Plaza San Miguel)というショッピングモール内にあるオフィスで購入しました。モール地下駐車場の端にオフィスがあります。

オフィスでのチケット購入時にはID番号(旅行者の場合はパスポート番号)が必要となりますのでお忘れなく!

私が購入したバスのチケットは以下の通り

• 往路・・・午前10時リマ発・14時20分イカ着 47ソル
  • 復路・・・55ソル(2階建バス)リマまで約4時間半

【Cruz Del Sur バス乗り場】

場所:Av. JAVIER PRADO ESTE #1109 URB. EL PALOMAR LIMA

リマ市内のバスは乗り方がとても複雑なので、ターミナルまではタクシーを使うと良いと思います。ターミナル内にはフリーWi-Fiや充電スポットもあります。バス搭乗時にはIDのオリジナル(パスポート)をチェックされますのでくれぐれもお忘れなく。

イカからオアシスのあるワカチナへ

せっかく地方都市までやって来たのでイカの町を少し散策してみようと思ったのですが、バスターミナルを出た瞬間タクシーのキャッチがけっこうしつこかったのと、街の中がごちゃごちゃしていて騒音もひどく、しかも暑いので気が滅入ってしまいすぐにワカチナへ向かうことにしました。この暑さはさすが砂漠のある街という感じでした。

イカの街並み

(イカのバスターミナル近くにあった大聖堂)

イカのバスターミナルからワカチナまではタクシーで10〜15分ほどで行くことができます。意外と近くてびっくりしました。私は普通のタクシーではなくてモトタクシーという三輪自動車みたいなコロコロした乗り物に乗ってみたかったので、それでワカチナまで連れて行ってもらいました。モトタクシーもけっこう町中を走っていますので、タクシーと同じように捕まえて乗ることができます。

モトタクシーでのイカ〜ワカチナ間は5〜7ソル。

モトタクシー

(モトタクシー)

ちなみにイカはチョコテハというお菓子が有名な街で、ペルーのお土産でも定番のひとつになっています。

砂漠散策は夕方がおすすめ

ワカチナに着いたら荷物をホテルに置いてさっそくオアシスを散歩してみました。とても小さな街なので急ぐことはありません。

砂漠のオアシス3

湖に接近。まさに砂漠のオアシスというような景色に出会いました。

砂丘がすぐ近くに迫るワカチナ

砂丘がすぐ横にせまっています。

ワカチナは飲食店や宿泊施設などが湖の周りに集中しています。観光客が多いのでそれなりにオシャレなカフェだったり、食事もペルー料理からイタリアンまで様々なものがありました。

オアシスをすぐにでも遠くから眺めたい!って誰でもそう思うと思います。サンドバギーのツアーに参加して砂丘を登ることができ、そうするとあっという間にオアシスを遠くから眺めることができます。

しかし、時間もあることだしサンドバギーを使わず自分の足で登りたい!という場合には以下の点に注意してください!

• 日が照っている間は、砂が熱くて裸足では歩けません。
  • 思ったよりも砂が崩れやすくて歩きにくいのでけっこうハードな運動にります。登り始める前にボトルのお水を調達しておくことを強くおすすめします。

こういった点を考えると、夕方、日の暮れ始める前ぐらいに登りはじめて、サンセットと夜景まで合わせて見るのがいちばん楽で効率が良いと思います。とはいえ、そんなに時間かけずにいい景色の見れるスポットまで登れてしまうので、のんびりできる人はいろいろ歩いて試してみるとよいと思います。

私は今回サンドバギーに乗っていないのですが、小さな街なので散歩していればすぐに乗り場を見つけることができると思います。キャッチの人もたくさんいます。

ワカチナで宿泊したホテル

今回はワカチナで一泊したので宿のご紹介もしようと思います。

ワカチナのホテル外観

前日にネット予約をして35ドル(朝食付き)。完全個室でバストイレ付き。建物自体もまだ新しいようで綺麗でした。

ワカチナのホテル客室

ワカチナのホテルバスルーム

水周りも清潔な感じでした。私が宿泊した時はドライヤーがありませんでしたので、洗髪をするかたはご注意を(フロント貸し出しもなし。以前はあったようですが紛失だか故障だかで今回は貸し出せないとのことでした)。

ワカチナ・ホテルでの朝食

ホテルの朝食(この他に卵料理もあり)早朝のオアシスを眺めながらテラスで食べられます。

【Hostel Sand and Lake】

住所:Av. Perotti sin numero-Malecon derecho-HUacachina, Ica, Peru

ホテルの入り口は湖の裏側にあります。番地もなく、通りの名も誰に聞いてもほとんどの人が知らなかったので住所はあまりあてにならないですが、小さな集落なのでウロウロと歩いていればきっと見つけることができると思います。

のんびりしたい派には1泊するのがおすすめ

ワカチナはリマから日帰りで行けてしまう観光地なのですが、ペルーの魅力を知ってほしい者としてはやはり一泊してゆっくりのんびりと過ごすことをおすすめしたいです。夕暮れのサンセットや夜景も合わせて見た方がたっぷり見れて充実感があると思います(早朝の砂漠もまたいいですよ)。

ワカチナの夕暮れ1

しかし日が暮れてしまうともう何もすることがなく、夜は早い時間に静かになってしまいますので、退屈なのが耐えられない人にはちょっとキツいかもしれません。

ワカチナの夕暮れ2

夜8時頃には夕食を食べ終えて、実は今この記事をワカチナのホテルで書いています。

私はペルーに来て南米の人のおおらかさ(粗く言ってしまうと”大雑把な人たち”になってしまうのですが)をすごく感じていて、やはり南米へ来たら何事も急いだりせずにゆっくりするのが一番いいなと感じています。

ワカチナへ行くならぜひのんびりしてみてください!

良い旅を!Buen viaje!