スポンサーリンク

今回は神奈川県大和市にあるペルー料理専門店Buen Gusto Yamato(ブエングスト・ヤマト)をご紹介しようと思います。

ブエングスト入口の看板

店内の様子とメニュー

お店は小田急線または相鉄線の大和駅から徒歩8分ほどの場所にあります。大和駅は小田急線だと新宿から快速急行・藤沢行きに乗れば45分。横浜からだと相鉄本線急行・海老名方面行きで約20分ほどの位置にある駅です。

お店の外にペルー国旗の大きめな看板が出ているので目立っています。一軒家のような入口ですが、扉を開けてみると店内は広めです。

ブエングストの店内

お店の中は白を基調にした明るいインテリア。店員さんは家庭的な感じでとても親切なので、1人で行った時も落ち着いて食事がてきました。ちなみに店員さんはペルーのかたのようですが、日本語も普通に通じますので大丈夫です!

こちらのお店は2017年12月にオープンし、開店当時はメニューも少なめだったのですがその後徐々に増えてきていて、今ではペルーの代表的な料理がけっこう揃うまでに。

新しいメニュー1

こちらは2019年3月に訪れた時のメニューです。

スペイン語と日本語で書かれたメニュー。ちゃんと日本語で料理の説明もされていて写真もついているのでわかりやすいです。ペルーの人気料理セビチェやロモサルタードはもちろんのこと、豆料理やスープ系、焼き飯(ペルー風チャーハン)などの種類も豊富。

新しいメニュー2

ドシッとした重みのある料理が多いですね。これ以外にもう一枚料理のメニューと、ドリンクのメニューがあります。

全体的に東京都内のレストランよりも200〜300円ほど安く、神奈川のペルー料理屋さんで比較してみると平均的なお値段だと思います。一皿1000円以上するものがほとんどですが、量がけっこう多いので納得の価格かなと思っています。

これまでに食べたブエングストの料理

個人的にこちらのお店には何度か足を運んでいるので、これまでに食べたものをどしどしとご紹介していこうと思います。

ブエングストのセビチェ

まずはペルー料理定番のセビチェ(1300円)。プリプリした魚介をたっぷりのレモン汁でしめたマリネです。そこに唐辛子の辛さも混ざった少しインパクトのある味。パクチーが入っているので苦手な人は要注意です!味付けは濃いめなので、1人で全部食べきるには少し量が多めかも。シェアして食べるのがおすすめです。ちなみに食べきれなくても大抵どの料理も持ち帰り用に包んでくれます!

ブエングストのロモサルタード

こちらもペルーの国民食と言われるほど大人気料理のロモサルタード(1400円)。私はあちこちでロモサルタードを食べ歩いているのですが、ここのロモはかなり美味しい方だと思います。白いご飯がどんどん進んでしまう味!ちょっと塩味が濃い目な感じがしましたが、ロモサルタード を食べる時に白いご飯がどんどん進んでしまうのは美味しい証拠だと私は思っています。

↓ロモサルタードについてはこちらでも詳しく書いています↓

ブエングストのパパアラワンカイナ

パパアラワンカイナ(700円)。このマヨネーズのような見た目のクリーミーなソースは初めて食べる人にはちょっとした未知との遭遇になるかもしれません。ミルクやチーズ、ペルーの黄色い唐辛子などを、細かく砕いたクラッカーと混ぜ合わせ、さらにいろんな調味料を使って味付けしています。モッサリとした茹でジャガイモと、スーパークリーミーなソースのこの食感の組み合わせがなんだかやみつきになります。ちょっとだけピリ辛なのもクセになりそう。

ブエングストのアロスコンポヨ

アロスコンポヨ(1400円)。こちらはコリアンダーのペーストで味付けをしたペルー風のピラフ。鶏肉はクミンなどの香辛料を使った下味がついているので香ばしくてエスニックな感じのする料理です。パパアラワンカイナも付け合わせにあるので2種類のペルー料理が楽しめてお得感のある一品。しかしかなりボリューミーなので、女性だと1人では食べきるのはちょっとキツいかもしれません。

ブエングストのフリホーレスコンセコ

フリホーレスコンセコ(1300円)。ペルーでは家庭でもよく食べられている豆の煮込み料理。日本だと豆料理というと少し甘い味付けのイメージがあるのですが、ペルーの豆料理はしょっぱめなものがほとんどです。白いご飯に合う味なのでどんどん進んでしまいます。

ブエングストのチュペでランゴスティノス

チュペ デ ランゴスティノス(1400円)。チュペとはペルー風のチャウダーのことです。このチュペにはエビが豪快に入っていて、スープの中にも炒めた魚介や卵焼きが浮かんでいたりして、具沢山でゴージャスな感じです!スープ料理でもしっかりとお腹いっぱいになる満足の一品。

スパゲティとロモ

スパゲティ ア ラ ワンカイナ コン ロミート(1500円)名前が長いですよね!ペルー風カルボナーラとロモ(ビーフ)添えという説明が書いてありました。スパゲティのソースは先ほど出てきたパパアラワンカイナと同じものです。ペルー風カルボナーみたいな感じのするこのスパゲティ、美味しくて食べ応えもかなりありますよ!

ここまでズラリと食べ物をご紹介してきましたが、飲み物の方も豊富に揃ってます。ペルー料理店でよく見かけるチチャモラーダもあります。紫トウモロコシをフルーツやシナモンと一緒に漬け込んで甘く味付けしたジュースなんですが、ペルー料理店でしか飲めないポリフェノールたっぷりなジュースなので気になったらぜひ試してみてください!

そしてこのチチャモラーダが一杯250円という驚異の安さ!都内のペルー料理屋さんだと1杯500〜600円ほどするところもあるので、それを思うと大変お得な価格ですね。

スポンサーリンク

ラテンコミュニティのある大和市

神奈川県大和市には外国人が多く住んでおり、市民の中にはペルーの人をはじめとしたスペイン語圏の人たちも多く、ペルー料理屋さんや南米食材店なども点在しています。ペルー料理食べ歩きが好きな私にとっては大和市近辺はラテンコミュニティの存在するメッカ的な場所でもあります。今後もこのエリアがますますラテン系をはじめとした外国人市民にとって暮らしやすい町となり、ラテン文化の集まる場所として発展していくのを、そっと注目していきたいと思っています。

【BUEN GUSTO Yamato(ブエングスト大和)】

住所:神奈川県大和市中央2-14-12 小田急線・相鉄線大和駅から徒歩8分

電話:046-211-7321

営業時間:12:00〜21:00

定休日:水曜日

カウンター席あり、駐車場なし

スポンサーリンク
おすすめの記事