スポンサーリンク

☆当記事は2020年に沖縄をひとり旅した時の備忘録で、noteにて公開していた記事を移行してきたものです。旅行記としてお楽しみください!

2日目は直射日光のもと、原付で1日中ドライブしてたので肌が焼けてしまって、気がついたら上半身真っ赤っかに!しかもマスクしたままだったので顔が上半分だけ焼けてしまったという悲劇。夜も体がヒリヒリしちゃってぐっすりと眠れなかったし、大変なことしちゃいました。日焼け対策はきちんと忘れずに・・・。

↓青い海てんこもり!原チャで南部ドライブ②編はこちらでどうぞ↓

今日も1人でいろいろ回るつもりだったけど、現地の知人が急遽仕事休みになって那覇を案内してくれるというので、1日お付き合いしてもらいました。この日も引き続き原付行動で♪

飛行機のある景色・ウミカジテラス

【3日目】

那覇空港のすぐ近くにある瀬長島(陸続きで江ノ島っぽい?)というところに、オシャレなレストランやショップ、スパや温泉まであるという「ウミカジテラス」へGo!

地中海のリゾート風に造られているこのウミカジテラスは、本当にまるで南ヨーロッパとかギリシャなどにいるような雰囲気で、とにかく青い空、海、そして白い建物が美しい・・・。全てがホンモノなリゾート感です!

そしてここのスゴいところは、那覇空港に降り立つ飛行機を間近で見れるというところです!

これは旅好き、飛行機好きな人にはたまらないですね。私はもう何時間でもいられます。

とにかく映え映えするためのスポットばかり!

ハンモックのあるカフェでカラフルなドリンク頼んでしばしまったり。メキシコで1週間ハンモック生活した日々のことを思い出しました。

歴史を感じる軽食屋ルビーで沖縄めし

ウミカジテラスでしばらくボーッとした後、お昼は沖縄そばでも食べようかと、首里の方にあるお蕎麦屋さんに向かいました。しかし残念なことにコロナの影響で休業中。

さて、どこに行こうかとちょっとしたランチ難民になってしまい・・・。

友人が那覇で有名な定食屋さんがあるというので、そこへ連れてってもらうことにしました。

58号線沿い、泊港近くにある軽食屋さんルビー。なんかカッコイイ。名前にもなんだかレトロさを感じます。

軽食と言ってるけど、軽食どころか定食セットは超ボリューム飯なんだそう。

沖縄といえばの定番、ゴーヤチャンプルー(ご飯少なめ)定食を注文(720円)。出来立てほやほやの健康食ゴーヤチャンプルー。体に良さそうですよね。こういうものを食べると体が喜ぶ感じがします。

こちらのお店はもう60年近くも営業されているようで、年季がスゴいです。有名人のサインとかもいっぱい飾ってあって、ネット情報によると昔は安室奈美恵さんとかも来てたんだとか。

観光客はほとんどいないけど、沖縄の人たちの間ではけっこう有名な定食屋さんのようです。こういうところに行くの大好き♪

スポンサーリンク

首里の夜景に酔いしれる・まだまだ続くよ那覇観光

軽食屋さんルビーからすぐ近くにある「波の上ビーチ」へ。ここは地元の人たちが肌を焼いてたりヨガやってたり、思い思いに過ごす市民憩いの場といった感じでした。そしてそのビーチのすぐ脇には「波上宮」もあります。

「これからも旅できますように」とお祈りしておきました。

ここで2日間お世話になった原付スクーターとはお別れです。レンタル屋さんへ返却した後ホテルに戻り、少し休んでからモノレールに乗って首里方面へ。

首里城のある(あった)首里城公園を散歩します。

夕暮れ時。こういう景色の写真撮るのが好きです。

今はなき首里城。お城はなくても、この首里城公園は那覇を見下ろし、町を見守ってくれているような感じでたたずんでいます。

首里城復建に向けたアピール活動もしているようで、この時は公園内でランタン祭りをやっていました。幻想的ですね。

首里城公園から続く、金城町石畳。雰囲気あります。

ザ・沖縄料理が食べれる首里殿内

石畳を下りきったところにある沖縄料理店「首里殿内(スイドゥンチ)」へ。現地の友人がここを予約してくれていました。このコロナ禍においてもなかなか予約の取りづらかったこのお店では、種類豊富な沖縄料理が味わうことができ、観光客にも大人気。

豆腐料理も多い沖縄料理。いろいろ迷った結果、この「とうふよう」という珍味に挑戦。豆腐を泡盛で発酵させ、2センチ角ぐらいにギュッと濃縮された不思議な食べ物でした。楊枝で削るようにしてちびちびと食べます。口にした瞬間、泡盛の味がフワッと広がります。完全にお酒のあてですね。これは宮廷料理の一つなんだとかで、お殿様にでもなったような気分でオリオンビールと共に味わいました!

こちらは人気メニューの紅芋ポテト。女性が好みそう。紅芋って甘くて本当にスイーツ向きですね。このポテトフライも甘くてお菓子食べてるようでした。

他にも「アグー豚の冷しゃぶサラダ」「アグー豚の餃子」「フーチバージューシー(よもぎ炒飯)」などもいただき、最後の締めに沖縄そばを食べました。

こんなにたくさんの沖縄料理を食べても、このお店のメニューのほんのごく一部。とにかくメニューが多くて、これは日本語?って思ってしまうような聞いたことのない食べ物がたくさんあるので、注文するのも楽しかったです。何度でも沖縄に来てリピートしたいって思うようなお店でした。

沖縄最後の夜はホテルのバーで乾杯!

タクシーでホテルまで戻り、最後の夜はホテルのバーで乾杯!今回泊まった「アクアチッタホテル ナハ」ではスタッフのかたにもとても親切にしていただき、たいへんお世話になりました。

もう11月になろうというのに、夜でもプールに入っている人がまだまだいました。私は泡盛を使ったカクテル(バーテンさんにお任せ)で沖縄最後の夜をしめました。那覇の夜景も綺麗だし、このバーは宿泊者じゃなくても客として気軽に入れるような場所で、このオープンな感じがけっこう気に入りました。

Gotoキャンペーンの安さは使ってみて実感!

今回の旅行費用を公開します。

・飛行機(羽田⇔那覇:スカイマーク)・・・マイルを使用したので無料

・ホテル(アクアチッタ ナハ 3泊)・・・Gotoキャンペーン割引で3泊15000円ぐらい。さらに地域共通クーポン券4000円分ゲット。

・レンタルバイク(原付50cc、2日間)・・・3000円ぐらい、ヘルメットレンタル200円、保証金5000円あり(返却時に戻ってきます)

空港⇔ホテル間はモノレールを使ったので、タクシーもほとんど使わず、大きな出費は主にこれぐらい!

ホテル代も安かったけど、さらに地域共通クーポンの4000円はかなり助けになりました。はじめは使い切れるか心配してたけど、思ってた以上にたくさんの場所で使えたのであっという間に使い切ってしまいました。

3泊4日もいたのにだいぶ安上がりな旅でした♪私は海外ばかりに行ってしまって国内旅行はほとんどしないんですが、今世の中がこのように変わってしまい、国内を旅する機会があったことは私にとっては良かったです。Gotoキャンペーン、やっているうちにまた使ってみたいです。

疲れやストレス放出!旅をして猛省したこと

旅があまりに楽しかったので、家に帰ってからは何もやる気が起こらず、同時に疲れやストレスなどの膿がどんどん出てくのを体で感じました。普段本当にバタバタして休む暇もなく、仕事が休みの日でも忙しくしているので、いかに自分の生活がハードであるかってことに身を以て気づいた感じでした。

もう少し何かやってることを削除していかないと、この生活ずっと続けてたら体がもたないかも。時間の使い方とか大きく見直さなくちゃいけないのかもな・・・。と猛省。

やはり私は定期的に旅をすることで自分を取り戻している気がします。

見出しの写真:那覇の夕景

スポンサーリンク
おすすめの記事