スポンサーリンク

お土産の定番といえばまず思いつくのがチョコレートですよね!ペルーにもチョコテハという人気のお菓子があります。お土産としても親しまれている100%ペルー産のチョコテハや、ペルーならではのスタバご当地メニューも合わせてご紹介しちゃいます!どこでも気軽にお目にかかれるものなので是非チェック!

(写真のアイスはショッピングモールReal Plaza Salaverry内のショップにて)

スタバのメニューに見慣れないフラペチーノを発見!

私がペルー滞在中にとってもはまってしまったスタバのスイーツがこちら。

一体これは何?といった感じですが、このフラペチーノ、実はペルーでは国民的人気フルーツのルクマ(Lúcuma)の味なんです。

フルーツといってもルクマはカボチャみたいにモサモサした食感で、栗のようなキャラメルっぽいような味が混ざった不思議な甘さを持っています。カボチャみたいな色をしていて、中にはアボガドのような大きな種が入っています。そのままで食べるよりも、お菓子やスイーツなどのフレーバーとして大人気のルクマ。

しかもルクマはインカのスーパーフードとも言われていて栄養素がとても豊富なんですよ!

ルクマはアイスクリームではもう定番のフレーバーで、チョコレートとの相性が抜群!このフラペチーノもトッピングでチョコチップが入っています。

お値段は14ソル(470円ぐらい)で、チョコチップ入りだとプラス1.5ソルとペルーでは少し高めの贅沢スイーツ。でも甘いものが好きな人やスタバファンの方には絶対にオススメしたいスイーツだと思うので、ぜひチョコチップ入りで試してみてくださいね!

また、ルクマの他にもアルガロビナという南米原産の木の豆からとったシロップのフラペチーノもあります。こちらもペルーでしか食べれない珍しいメニューなので興味があればぜひお試しあれ。

Pinkberry・フローズンヨーグルトにはペルーのスーパーフルーツ!

フローズンヨーグルトのお店Pinkberryにもペルーでしか食べれないものがありました!

ベースになるフローズンヨーグルトの味は、マラクヤというザクロのようなパッションフルーツの味。そしてトッピングにはアグアイマント(Aguaymanto)というほおずきの実のようなフルーツ。このアグアイマントはミニトマトのような食感で、少し渋みがあるけども全体的には甘酸っぱい味。実はこのフルーツもビタミンやポリフェノールなどの栄養素がとても豊富なんだそうで、スーパーフードの一種とも言われているんです!

スーパーなどにもアグアイマントが売られていますが、ドライフルーツになったものなども売られているので、こちらはお土産にもいいかもしませんね。

本当にペルーってスーパーフードの宝庫で、スイーツやお菓子などと一緒にさりげなく取り入れられるのがいいところですね。

PinkberryはサンミゲルモールやヘススマリアのReal Plaza Salaberry、ミラフローレスのLarcomarなどのショッピングモール、空港などにあります。

スポンサーリンク

ペルー産の代表的なお菓子といえばチョコテハ!

チョコテハ(CHOCOTEJA)というお菓子はペルーのイカ市の名産品なんだそうで、ヌガーのようなネチャッとした食感でキャラメルやナッツなどと合わせてチョコレートでコーティングしたものです。味もいろいろあって、ばら売りもしてるのでいろいろな味を試してみるのもいいかもしれません。ひとつ5ソル(170円ぐらい)前後。

チョコテハ・人気のルクマ味

ピーカンナッツ味にレモン味、ココナッツ、コーヒー、マラクヤ、そしてここでもルクマ!

チョコテハ

ばら売りのものはいくつか買うとちゃんと箱につめてくれます。いろんな味の詰め合わせとかもバリエーションあってお土産に喜ばれそうです!ちなみにチョコレートがコーティングされていないものはテハ(Teja)といって、白い砂糖の塊でコーティングされたピーカンナッツ味が定番になっています。

ミラフローレスにあるチョコテハのお店

ミラフローレスに老舗のチョコテハのお店があります。

【Sra. Buendia Tejas y Chocotejas】

住所:Av. Caminos Del Inca 1506 - Surco, Lima, Peru

スタバにもチョコテハ!

スタバのチョコテハ

こちらはスタバ製のチョコテハ。現地のお友達がプレゼントしてくれたのですが、包みも可愛くてもらったときにすごく嬉しかったです。ビター系のチョコ味で大人の味。お土産にもおすすめです!

ペルーのお土産スーパーマーケット編はこちらでご紹介しています!

スポンサーリンク
おすすめの記事