スポンサーリンク

☆当記事は2020年に沖縄をひとり旅した時の備忘録で、noteにて公開していた記事を移行してきたものです。旅行記としてお楽しみください!

沖縄の人気フード、ポーたまおにぎりを食べて腹ごしらえしたら、今日はこれからレンタルバイクで南部観光に向かいます!

↓①編はこちらでどうぞ↓

原付スクーターで本島南部へ向かう

【2日目】
モノレールに乗って、ネットであらかじめ予約しておいたレンタルバイク屋さんへ。今回は50ccの原付バイクを2日間レンタル。代金も3000円ちょっとだったので格安ですね。

原付はよく運転してたので運転そのものには問題なかったんですが、那覇の土地勘全くないので、同じところぐるぐるしちゃって那覇中心から出るのに30分以上もかかってしまいました^^;

目的地は南城市。メディアなどでもよく取り上げられている、観光客に人気の映えるスポット「浜辺の茶屋」もしくは「山の茶屋」へ向かいます。

那覇中心地から浜辺の茶屋のある辺りまで果たして原付スクーターでいけるものだろうかってずっと不安でした。実はけっこう遠くてだいぶ時間かかるんじゃないかって。

行きは那覇を出て海沿いの331号線を走り、糸満市を通り越して大廻りしました。最初に那覇市内でもかなり迷ったので南城市の目的地に着くまでに約2時間ぐらいかかったと思います(40キロ以上は出さないノロノロ安全運転で)。

天気もピーカン!途中こんな景色に出会ったりしてワクワク!かなりテンションも上がりました。

浜辺の茶屋はどちらかというとお茶するだけのカフェのようなところらしいです。私は昼食も兼ねて何か食べたかったので、食事もあるという山の茶屋へ行きました。この2店は系列店のようで、歩いて行ける距離にあります。山の茶屋は少しだけ階段を登ってって、緑の生い茂った丘の上のようなところにあるレストラン。

窓側のテラス席は2人がけ(畳)に区切られてて、海を眺めながらのんびりと癒しの時間を過ごせます。海の景色はちょっと期待外れだったかな・・・。

メニューはピザが多くて、沖縄料理っぽいものがあまりありませんでした。というわけで少しでも沖縄らしいものをと海ブドウがたっぷりとのったバジル冷麺をいただきました。

とにかく海がブルー!映えスポット巡り

さて、これからは綺麗なブルーの海てんこ盛りです!

山の茶屋から原付で15分ぐらい(だったかな・・・)のところにあるニライカナイ橋。圧巻の景色です。ここは展望台のようになっていて、近くの路上のようなところに車やバイクを留めて少し歩いたところにあります。

静かでのんびり・・・。東京での仕事とか、正直もうどうでもイイって思った。早くワーケーションしながら自由にできる仕事への基盤づくりをしていきたい。そんなことを考えていました。

ニライカナイ橋からすぐ近くの人気カフェ「くるくま」さんへ。観光客でいっぱいでした。店内のテーブル席は満席でしたが、外のテラス席でお茶するだけならすぐに入れました。

素人でもこんなに映える写真が撮れてしまう、やっぱりこの青い海は最強ですね。トロピカルドリンクに、人気メニューの紅芋モンブランをいただきました。

さらに10分ほどバイクで海の方へ向かい、あざまサンサンビーチに到着。これぞ沖縄の海!透明度すごいです。11月に入ってたのでもう海水浴場としてはクローズですが、この日は30度近くあってまだ余裕で海に入れるような気候でした。

足だけつけてみたけど冷たい・・・ッ!

しばし海辺を散歩して、旅をできることに感謝し、那覇へと向かいました。

南城市から那覇への帰り道は、南部を突っ切るダイレクトのショートカットルートで帰り、那覇市内に入ってからも迷うこともなかったので、小一時間でホテルまで戻れたような気がします。

今回私は行かなかったんですが、沖縄本島南部には他にも「ひめゆりの塔」や「琉球ガラス村」「ガンガラーの谷」「斎場御嶽(せーふぁうたき)」「おきなわワールド(鍾乳洞)」など観光地やパワースポットがたくさんあります。

夜の那覇もまた満喫

この日の夜は現地の知人とタコライスの本場キングタコスさんへ行く予定で、待ち合わせまでに少し時間があったので、国際通りを散歩してみました。

日曜日というのもあってか、少し活気のないひっそりとした感じ。

現地の知人も普段から原付行動なので、スクーター2台で連なり、キングタコスさんのある宜野湾市へ向かいました。

↓本場のタコライスを食べた記事はこちらでそうぞ↓

那覇の渋滞はけっこうひどいらしいんですが、日曜の夜だったので道もガランガラン。それでもやっぱりキンタコさんまで30分以上はかかりました。

タコライスを食べた後は美浜アメリカンビレッジというショッピングモールへ。

海外のビーチリゾートを思い出すような海辺沿いのレストランやオシャレなカフェの数々。クリスマスでもないのにライトアップもすごくて、テーマパークのようにキラキラしてました。デートスポットとしてはもう文句なしですね。なんだか私も恋がしたくなってしまいました!笑

夜道のドライブで少し冷えたのでコーヒーを飲んでちょっと暖をとり、ホテルへ戻りました。

>>>映え映えスポットに沖縄料理!そして気になる旅の費用は・・・?③へ続く・・・♪