スポンサーリンク

私がペルーへ行くと言うと、ペルー人の友人たちから口を揃えて行った方がいいとおすすめされたロモサルタードの人気店をご紹介しようと思います。

HIKARI外観

ロモサルタードが有名なHIKARI・サンミゲル店

今回ご紹介するPollería HIKARI(ポジェリア ヒカリ)というお店はチキンをメインとしたお店でありながら、牛肉炒めのロモサルタードがとても人気のお店なんです。もちろんチキンも美味しそうでしたが、ここはやはり、まずはロモサルタードでいきたいところ。

HIKARIはリマでチェーン展開をしているお店で、当記事で紹介するサンミゲル店を含め、全6店あるそうです。チェーン店でありながら、なぜかサンミゲル店だけが「ロモサルタードの美味しい店」と言われているそうで、リマ一番のロモ有名店なんだとか。

HIKARI店内

お店はリマの老舗ショッピングモール・プラササンミゲルの裏側、ラ・マル通り(Av. La Mar)沿いにあり、2階建てで座席数の多い大きな店舗です。にもかかわらず、けっこう早い時間からお客さんがやってきてあっという間に埋まってしまうそうです。特に週末や休日のランチタイムはとても混むそうなので、午後の1時前ぐらいまでに来れば待たずに入れるようです。

お肉柔らか・フィレのロモがおすすめ

ロモサルタード1(HIKARI)

ロモサルタードが醤油を使っている料理だというのもよく知られていることですが、ここの人気メニューのロモは醤油味が少し濃い目な感じがしました。

私は量が多いこと以外には何もケチつけるようなところはなく、とても美味しくくいただきましたが、ペルー人ブロガーの口コミなどを読んでいたら、ポテトがもうちょっとカリッとしている方がいいといったような厳しい感想もありました。

日本のペルー料理屋さんだとロモサルタードといったら1品しかないところがほとんどですが、ペルーではお肉の種類が選べたりするところが多いです。

こちらではロモ(フィレ)の部分とそうでない部分(スミマセン、どの部位だったか忘れてしまいました…)とにメニューがわかれていました。写真のメニューはフィレではない方のロモで、お値段は27ソル。フィレだと38ソル。食べ比べをしてみましたがお肉の柔らかさが全然違います!ぜひ柔らかいフィレのロモをおすすめします!!!

ちなみに量は本当に多いです!出てきた瞬間からもうドッサリ感すごくて「あ、全部食べきるの無理」っていきなりの敗北感でした。食べきれなくても持ち帰り用に包んでもらえると思います。

きっとペルーにはロモサルタードの名店が他にもたくさんあるのだと思います。HIKARIがクラシックなロモサルタードの有名店なら、少し進化してちょっとした遊び心のある数々のロモサルタードを揃えているドーモサルタードという人気店もあります。

ペルー旅行の思い出にロモサルタードを食べてみたかったらHIKARIがおすすめですが、色々なロモサルタードを食べ歩いて、自分のお気に入りを探してみるのもペルー旅行の楽しみの1つかもしれませんね。

【Pollería HIKARI】

住所:Av. La Mar 2339, San Miguel

スポンサーリンク
おすすめの記事