スポンサーリンク

ショッピングモールやデパートなどによくあるフードコート的なものが街へ飛び出してオシャレなフードスポットに!リマのミラフローレスやバランコにはこういった「メルカド」と言われる場所が最近増えてきているようです。その中でも最も新しいミラフローレスの「メルカド・サンマルティン(以下MSM)」をご紹介しようと思います。

MSM夜の雰囲気

メルカド・サンマルティンとは

MSMは2018年12月にミラフローレスの中心地、サンマルティン通りにオープンした飲食店の集まる施設で、14店舗のカジュアルでオシャレなお店がメルカド内に軒を連ねています。お店のジャンルはペルー料理をはじめ、イタリアンやニッケイまで様々で、様々な料理が食べれるのも特徴のひとつです。

このような形態の「メルカド」は近年ペルーがグルメ大国として世に認識されるようになってから増え始めたようです。海外からの観光客にも気軽に足を運んでもらえるよう、観光客の集まるミラフローレスやバランコなどに展開しており、地元の人たちや観光客で大変賑わっています。

メルカドとは「市場」のことなのですが、新鮮な野菜や果物が売られているような本来の市場とは違う、新しいタイプのコンセプト型メルカドのようなイメージです。

イチオシ!ポヨアラブラサのお店

MSMポヨアラブラサのお店

MSMにはペルー料理のジャンルごとに異なった専門店がたくさん並んでいますが、入口を入ってすぐ左側にペルー風ローストチキン・ポヨアラブラサのお店「エルマノスブラサ(Hermanos Brasa)」というお店があります。

MSM ポヨアラブラサ1/4サイズ

ローストチキン(1/4サイズ)とポテト、飲み物がセットになって、お値段15.90ソル(540円ぐらい)。他にもチキン半分サイズと丸々1羽でも売られています。

MSM ポヨアラブラサいただきます

お肉はジューシーで皮もパリッとしてます!付け合せのポテトもすごく美味しい。ペルーのジャガイモは甘味があって、どんな料理でもいつも美味しいなと思うんですが、フライドポテトにおいてはもう止まらなくなっちゃいます。飲み物もついていてこの味でこのお値段って、すごいお得感だなって思いました。

スポンサーリンク

スイーツまであるから食事だけじゃ帰れない?!

MSMのお店は食事だけではなくデザートやカフェまであるので、食事後にもついデザートの誘惑に負けてしまいます。

MSM クリスマスケーキいただきます

私が初めに訪れたのはちょうどクリスマス前で、ケーキ屋さんにはこんなにオシャレなクリスマスオーナメント風のケーキが売られていました。すごく可愛くて食べるのがもったいない!

全体的にストロベリー風味でムースやしっとりしたスポンジが中に詰まっています。甘さも一番控えめなものを選んだので、程よく甘酸っぱくてペロリと食べ終えてしまいました!こちらのケーキは14ソル(470円ぐらい)。ポヨアラブラサのセット15.90ソルを思うとけっこう高価なデザートですが、味は間違いなく上品で美味しかったです!

夜は演奏を聴きながらバーで一杯

MSMバー

そして私、ペルー滞在期間中に3回もここMSMへきてしまいました!やっぱり気軽に入れるというのと、遅い時間までやっているという点では足を運びやすいんですよね。

建物のいちばん奥にはミニステージとバーがありました。私が夜に行った時は平日だったのでステージでは何もやってなかったんですが、週末には音楽の演奏などもやっているようです。

ペルーのビールピルセン

この日は日本からやってきた友人とリマで合流して、ミラフローレスの別のレストランで食事をしたのですが、その後2軒目のお目当てだったバーがまさかのクローズ。そこで思いついたのがここMSMのバーでした。

せっかくなのでペルーで最も歴史のあるビール、ピルセンを飲んでみました。このピルセンはリマのカジャオという港町で製造されているビールです。日本のビールのような強めなのど越しでもなく、かといってコロナビールのように軽めでもない、私にはちょうど良いのみやすさでした。

ミラフローレスの中心地にあるMSM

MSM立ち並ぶお店

MSMはこの他にもアンティクーチョ(牛ハツの串焼き)や、ロモサルタードをはじめとした炒め物専門店、ペルー風マキ寿司などがあるニッケイ料理、セビチェ専門店など、本当に何を食べようか迷ってしまうほどのバリエーションです。観光の際にパッと軽く、でもペルー料理を食べたいって時などにきっと利用できるスポットだと思います!

メルカド・サンマルティン(Mercado San Martín)へのアクセス

住所:

営業時間:月〜木 8:00〜23:00 金、土 8:00〜25:00  日 9:00〜22:00

もうひとつ「メルカド28」も紹介

ミラフローレスにはもうひとつMSMのような「メルカド28」という場所があります。ベインティオチョ デフリオ(28 de Julio)という通りにの近くにある建物の2階にオシャレな飲食店が集結。MSMよりは少しミラフローレスの中心から離れるものの、この付近にもオシャレなレストランやショップが立ち並んでいます。

ここでは食事はしなかったのですが、こちらのメルカドの方が地元の若者や近くに勤務する人たちなどで盛り上がっているようなイメージでした。

ペルー料理やメキシカン、ピザや寿司などMSMよりもインターナショナルな感じのする料理店が全16店。

メルカド・ベインティオチョ(Mercado 28)へのアクセス

住所:Av Vasco Núñez de Balboa 755, Miraflores

営業時間:日、月 11:00〜23:00 火、水 11:00〜24:00  木〜土 11:00〜25:00

ホームページ:https://www.mercado28.pe

スポンサーリンク
おすすめの記事