スポンサーリンク

ペルーのクスコから日帰りで行ける大人気のレインボーマウンテンといえばビニクンカが有名です。実はこのビニクンカの他にも同じようなレインボーマウンテンを見ることのできる穴場があるらしいことがわかったのでさっそく調べてみました!

もう一つのレインボーマウンテン・パルクコヨー

もともと有名だったビニクンカ(といっても世に知られるようになったのはほんの5年ぐらい前)ですが、ここ最近になってビニクンカと比較されてよく紹介されているのがパルクコヨー(Palccoyo)というもう一つのレインボーマウンテンです。

パルクコヨーはビニクンカと同じようにクスコから日帰りで行くことができます。ミネラルによってつくり出されたカラフルな山の表面の見え方はどちらも似た感じですが、同じ場所にある山を違う方向から見ているというわけではありません。

位置関係を見てみると、パルクコヨーの方がビニクンカより南にあり、クスコからは少し距離があります。

この投稿をInstagramで見る

Exploor Peruさん(@exploorperu)がシェアした投稿 -

パルクコヨーでは3つのポイントからカラフルな山を見ることができるそうです。写真を眺めていると、山のてっぺんが丸くてソフトなイメージのものが多く見られました。

パルクコヨーへ訪れる観光客は1日わずか100人以下!

パルクコヨーに関するイメージ写真や口コミはまだ全然少なくて、口コミに関しても投稿されて日が浅いものばかり。つまりそれだけまだ知られていない場所ってことなんですよね。

最近ではビニクンカの人気が出すぎたあまり、人が多くて思い思いの写真が撮れないなんてことに遭遇する人も多いと思います。それに対してパルクコヨーはまだ訪れる人も少ないので、絶景を独り占めしているような写真を撮るのも今のうちならまだチャンスがあるわけです。

ペルー政府観光庁もパルクコヨーを穴場のレインボーマウンテンとしてSNS等で紹介しています。

2019年現在、ビニクンカを訪れる観光客が1日に1000〜2000人なのに対し(2000人というのは2019年のイースター休暇中に記録した最高人数なんだそう)、パルクコヨーは1日に50〜100人なんだそうです。

こんなにも少ないと行くのが大変なのでは?と思ってしまいそうですが、実はそうでもなさそうです。ビニクンカと比較しているツアー催行会社のデータ等から情報を少しまとめてみました。

スポンサーリンク

パルクコヨーとビニクンカの違いを比較

パルクコヨーは車を降りてから絶景ポイントまでの時間が短くてビニクンカと比べるとだいぶ楽なトレッキングになります。文章だけだと違いがわかりにくいと思うので、ビニクンカとパルクコヨーの比較を表にまとめてみました。

表を見比べてみるとビニクンカのツアーの方がハードなのがわかります。私はビニクンカのツアーへ参加しましたが、登山に慣れていない人が標高5,200mにもわたる高山を1時間以上も登り続けるのは相当きつかったです。それを思うとパルクコヨーのトレッキング時間は片道約20〜30分で、しかも標高は4,900mと少しですがビニクンカよりも低めなので比較的やさしいのがわかります。

気候はどちらも寒いですが、ビニクンカはアンデス山脈にそびえるクスコ最高峰のアウサンガテ山(Montaña Ausangate・標高6,384m)により近いため、パルクコヨーよりも寒さが増すそうです。私がビニクンカへ登った日は12月で快晴。日光が肌を直撃するほど日差しの強い日でしたので登山中の寒さはあまり感じなかったですが、頂上では冷たい風がピューピューと吹いていて、手袋やマフラーなしではやはり厳しい寒さだと感じていました。

ベストシーズンは5〜9月の乾季となっていますが、雨季だと雪が降って山腹一面が雪で覆われてしまっていることもあるそうです。苦労して登山したのに絶景が見れなかった!なんて最悪なことにならないよう、ツアーに申し込む際に天候を確認するのはとても重要なことです。

そして気になるツアー参加費ですが、パルクコヨーはだいぶ高いです!プライベートツアー並みの値段なのでは?と思ってしまうほど。でも個人的な意見としては、ビニクンカのツアーへ申し込んだ時に「こんなに安いの?」と思ったのと、実際にツアーへ参加してみて内容も大満足だったことから「本当にこんなに安くてよかったの?」と思うほどでした。なのでこのパルクコヨーのツアー参加費はビニクンカに比べると強気に感じますが、妥当な値段なのかもしれません。

ツアーに参加したした人の口コミによると、ビニクンカのツアーはひとつのツアーに20人近く参加者がいるのに対して、パルクコヨーは現在のところ2〜8名と約半分以下!

ビニクンカは観光客もだいぶ増えて、馬に乗って頂上まで行くというオプションがあったり、(明らかに)写真用にオシャレしたアルパカが頂上にいたりしてだいぶツーリスティックな感じがします。それを思うとパルクコヨーではまだまだ観光地化されていない雰囲気を十分に楽しめそうです。

どちらのツアーに参加するにしても、ツアー当日よりも2日ぐらい前までにはクスコへ入って、標高の高い場所に体を慣らしておくことをお勧めされています。

ふたつのレインボーマウンテンを選べる時代に

まだ数少ない口コミをまとめてみると、ツアー代金は少し高めだけどそれに値するほどの素晴らしい内容だったといったものが多めです。

パルクコヨーのツアーでは現地に生息するアルパカやリャマなどと触れ合えたり、何千年も前から形成された大自然の中を歩くにしても、まだ訪れる人が少ない分より深く触れ合えることができるのが特徴です。

ツアーに含まれる内容などはおそらくビニクンカと同様だと思われます。パルクコヨー公園への入場料は、外国人観光客の場合3USD(10ソル)かかります。ツアー代金に込まれているのかどうかは現地で確認する必要があるでしょう。

ビニクンカへのツアー参加時の様子はこちらの記事でも紹介しています。

最後にパルクコヨーとビニクンカの違いを簡単にまとめました。

  • ハイキング時間はビニクンカの約半分で1時間程度
  • 標高は4,900m、ビニクンカに比べると300mほど低い
  • 車での移動時間は片道4時間
  • ツアー参加費は40〜70USDとビニクンカに比べると少し高め
  • ツアーの開始時間は早朝4時、ビニクンカに比べると早い
  • 訪れる人がまだ少ないので絶景を独り占めするような写真が撮れるチャンスあり!

今まではレインボーマウンテンといえばビニクンカでしたが、これからはレインボーマウンテンを訪れてみたいという人にとってはふたつのオプションがあって選択できるようになりましたね。どちらを訪れるにしてもきっと素晴らしい体験ができることと思います。ペルーの魅力をぜひ感じてみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事