スポンサーリンク

ペルーにあるカツ料理専門店と聞くと日本料理店を想像するかたも多いと思います。しかし今回ご紹介するのは日本のテイストをたっぷりと盛り込んだミラネサ(ペルー風カツ)専門のペルー料理のお店なんです。ミラネサをモリモリと食べてパワーチャージしちゃいましょう!ボリューミーなのでお腹すかせてから行くことをおすすめします!(価格は大ざっぱに1ソル30円ぐらいで計算してみてください)

カツパワー1

ミラネセリア・KATSU-YAとは

KATSUYAの外観

今回ご紹介するお店はKATSU-YA(カツヤ)です。ここはペルー日系人によって経営されているお店で、ペルー料理に日本の食材や調理法などを盛り込んだユニークなニッケイ・フュージョン料理を食べることができます。

ミラネサという料理は食材にパン粉をまぶして揚げた料理のことで、いわゆるカツ料理です。このお店で食べれるミラネサも、言い方こそ違うけどまさにお肉や野菜にパン粉をまぶした揚げ物です。

このようなミラネサを食べれるレストランはミラネセリアと言われています。

店内の様子とメニュー

KATSUYAの店内

外観は赤と白のペルー国旗カラー(日本の国旗カラーでもありますね!)で派手な感じでしたが、店内に入ってみるとシンプルで広め。明るくて開放感もあります。

KATSUYAのメニュー

メニューはカツ料理以外に普通のペルー料理などもあります。カツメニューのプレート料理は基本的にまずカツの種類を決めて、付け合せを選定。

  • チキンカツ・・・25ソル
  • ビーフカツ・・・27ソル
  • ポークカツ・・・27ソル
  • ナスのカツ・・・20ソル

カツの種類は上記の4種類。ナスカツはベジタリアン向けでしょうか。付け合せメニューは全部で10種類ありました。クラシックなものはKASTU CLASICO(カツ クラシコ)というもので、白いご飯とサラダ、ポテトフライ。

個人的にはTACU KATSU(タクカツ)というものも気になります。メニューから見る限り”タクタク”というペルー料理(煮豆を混ぜて焼いたご飯)と、ロモサルタード風の味付けをした炒め物がコラボしたプレート。

でも今回はこのメニューを見送りしました。なぜかというとここの人気メニューがまた別にあってそれを食べてみたかったからなんです。その人気料理はKATAU POWER(カツパワー)というもので、見た目もなかなかインパクトあり。ではこのカツパワーとはいったいどんな料理なのかを見てみましょう。

スポンサーリンク

もう満腹!ボリューミーなカツパワーはユニークなペルー料理

カツパワー2

こちらが人気メニューのカツパワー!

見るからにボリューミーで本当に元気になりそうです。カツの形が豚に見えるのも気のせい・・・?!

実は私、この料理をペルーに行く前にSNSで見て食べてみたいなってずっと思っていたんです。なのでペルーに着いた初日からこのカツパワーを食べに行ってしまいました。こんなインパクトのあるペルー料理に出会えて感激でした!本当にSNSが便利な世の中ですよね。

私が選んだのはポークカツ。付け合せはタジャリンベルデというスパゲティと、パパアラワンカイナという茹でたジャガイモの料理です。どちらもペルー料理。

カツの衣は日本の揚げ物とは少し違う感じがします。ペルー風ミラネサ(ペルーに限らずスペイン語圏ではカツのことをミラネサと言います)は、玉ねぎやニンニクなどを卵に混ぜて衣をつけているので、しっかりと味がついています。なので同じポークを使っていても日本のトンカツとは少し違う食べ物でした。

付け合せのタヤリンベルデはほうれん草やバジルなどのペーストを和えたもの、パパアラワンカイナにかかっているソースはチーズや牛乳、唐辛子などが混ざっているものでスーパークリーミー!

こんなに味の濃いものたちが集合したこのカツパワー、なかなか手強いですよ。なぜかってこれだけこってりした料理が超どでかいお皿に盛られてきますから。多分、女性だと大食いの人でなければ食べきれないかと思います。

カツサンドやペルーならではのカクテルまで!

これらの料理以外にもカツサンドもあります。ペルーではサンドイッチのことをサングチェ(SANGUCHE)といい、このお店にもサングチェが6種類揃っていました。価格は11〜13ソル。

アルガロビナのカクテル

こちらはアルガロビナという南米原産の木の豆から取れたシロップで作られたカクテル。ペルーの代表的なお酒であるピスコと混ぜ合わさっていて、味はすごく甘くて飲みやすいです。思ったよりもしっかりとお酒が入っていたので飲みすぎに注意!

【MILANESERIA KATSU-YA】

こちらのお店はサンイシドロ地区にあります。Real Plaza Salaverry(レアルプラサ サラベリー)という大きなショッピングモールの近く。

場所:Av. Guillermo Prescott 502, San Isidro, Lima Perú

営業時間:8:00〜23:30、日曜日のみ18:00まで

スポンサーリンク
おすすめの記事