スポンサーリンク

2017年ドミニカ共和国、現地3泊の旅行中に使用した交通機関の費用をまとめてみようと思います。備忘録的なものですが、これから旅行するという人の参考にもなってくれれば嬉しいです。ドミニカは物価が安いだろうと勝手に思っていましたが、想像以上に高かったので驚きました。ドミニカを旅するならそれを頭に入れておいた方が良いかもしれません。
(2017年11月2日~5日現在。1ドル=約47ドミニカペソ)

空港〜市街間のタクシー代

サントドミンゴのラスアメリカス空港には朝の7時半ごろに到着。入国審査を終えて出口に向かうまでに数々の両替所があったのだけど、外にもあると思って両替せずに出てしまったら、外の両替所はまだ開いていませんでした。早朝に着く場合は頭に入れておいた方がよいかもしれないです(ちなみにタクシーはドル払い可)。

※ソナコロニアル(旧市街)には朝9時ごろから開いている両替所(Casa de cambio)があります。

到着ロビー出口ではタクシー運転手に「TAXI?TAXI?」と声をかけられるかもしれないので、乗るならきちんとここで料金を確認しましょう。

今回の旅では初日にソナコロニアル、残りはマレコン(海沿い)地区にあるホテルへ宿泊。

【タクシー代】

• <行き> 空港→ソナコロニアル(LUCA HOTEL)40USD
  • <帰り> マレコン地区(ホテルカタロニア・Hotel Catalonia Santo Domingo)→空港 1900ペソ(約40USD)

観光や街中の移動で使用したタクシー代

ドミニカに住んでいたことのある知人から流しのタクシーは危ないと聞いていたので、基本的には乗らないようにしていました。ちなみにApoloという無線タクシーは安全みたいです。ホテルで呼んでもらった時もApoloタクシーでした。タクシー代は料金表に基づくものでメーターはなし。

【移動で使用したタクシー代】

• 旧市街のホテルから新市街のショッピングモールBella Vista Mall(Av Sarasota, Bella Vista Mall, Santo Domingo)まで移動
    250ペソ(約5USD)
  • ショッピングモールからサントドミンゴ近郊のビーチBoca Chicaへ移動
    1500ペソ(約31USD)
  • ビーチから旧市街のホテルへ移動
  • 2日目のホテル移動:旧市街から海沿いのマレコン地区(Hotel Catalonia Santo Domingo)
    250ペソ(約5USD)

旧市街(ソナコロニアル)と新市街間の移動にかかる相場は5ドル程度でした。

ボカチカビーチから旧市街にあるホテルまでの31ドルというのは多めに取られていたような気がします。疑問には思ってたのですが、ビーチでの金銭トラブルバトルの後で、もはやエネルギーほぼゼロ状態だったのでそのまま払ってしまいました。

額でいえば小さなことなんですが、値段の問題とかではなく騙されることが嫌なだけなので、こういうことに私は細かいかもしれません…。一緒に旅していた友人は、お金を多めに払ってでも円満を好むタイプの人だったのでウンザリだったかも…?!

スポンサーリンク

流しのタクシーに一度だけ乗車

滞在2日目にコンサートへ行きました(それが今回の旅の目的!)。

その会場からの帰り、深夜(というかもう朝方)でホテルへ戻る手段がどうにもこうにも流しのタクシーしかなく、結局覚悟して乗りました。けっこう高い運賃をふっかけられるかと思って覚悟していたけども、夜中にも関わらず良心的な値段で拍子抜けしたほどでした。それでもやはり深夜の流しのタクシーはこわいです。何事もなく無事に帰れたのは幸運だったと思っています。

【深夜のタクシー代】
コンサート会場(Estadio Olímpico)からマレコン地区のホテル
→ 250ペソ(約5USD)+チップ50ペソ(約1USD)

コンサート会場までは地下鉄で

サントドミンゴには地下鉄が走っています。コンサート会場だったオリンピックスタジアム(Estadio Olímpico)にも駅がありました。私たちが宿泊していたマレコン地区のホテルカタロニアから徒歩15分ぐらいの場所にも駅があり、日中でまだ明るかったので会場まで地下鉄で向かってみました。

【地下鉄の乗り方】
駅の切符売り場の窓口で、とりあえず切符一枚くださいという意味で「ウノ ポルファボル」とだけ言ってみたら35ペソ払うように言われ、払うとそのままカードを1枚渡されました。おそらく一律の金額なのだと思います。他の並んでいる人の様子を見ると、カードとお金を出している人もいたので、チャージ式のカードなのかもしれません。そのカードは改札口にかざすと通過できました。

サントドミンゴ地下鉄の駅

【移動にかかった地下鉄運賃(1trip)】

地下鉄Joaquín Balaguer駅 からJuan P. Duarte駅まで→ 35ペソ(約90円)

現地3泊の短い旅だったので交通費はさほどかかりませんでしたが、全体的にはやはり高めだなという感じがしました。プンタカナへ行った時に起こった金銭トラブルで知ったのですが、ガソリン代も日本と変わらないほど高かったです。現地の人たちの給与事情までは知らないですが、本当に暮らしにくそうなイメージでした。