スポンサーリンク

旅先で自分の普段使用している携帯を使って快適にネットしたい!そんなトラベラーのかたに、ペルー現地でのSIMカード購入方法を説明しようと思います。簡単な上にとても安上がりなのでSIMフリー携帯利用者は必見です!

Claroの外観

SIMカードの会社を選ぶ

今回私が選んだ通信会社はClaro(クラロ)というところです。何処でもロゴをよく見かけるのでこの会社を選んでみました。大きなショッピングモールなどに行けば店舗もよく見かけます。

今回はリマのサンミゲル地区にある、プラササンミゲル(Plaza San Miguel)というショッピングモールの中にある店舗へ行きました。ここはペルーのリマでも老舗のショッピングモールで、近年では改修を重ねて新しいお店も次々にオープンしているようです。

Claro以外の会社だとMovistar(モビスター)Entel(エンテル)などがあります。Movistarはネットがブツブツ途切れたりすることがあるらしく、現地の友人からあまりお勧めされませんでした。EntelはClaroよりも安いプランがあるという話を聞きましたが、私はSIMカードを買う時点でEntelをまだ知らなかったので今回の選択にありませんでした。

2020年1月追記:2019年のペルー 滞在ではEntelを使ってみました。その時の体験談はこちらでご紹介しています。

Claroの店舗に入ってからの流れ

店舗に入ったらまず受付へ行き、SIMカードを購入したいという旨を伝えてから順番待ちの番号札をもらいます。

自分の番号を呼ばれたらカウンターへ。そこでまた同じように要件を伝えます(パスポートチェックもあり)。英語でも通じるとは思いますが、ここではスペイン語で

✔︎ タルヘタ・チップ(Tarjeta Chip)… SIMカード

という言葉を覚えておくと良いと思います。

するとプランをいろいろと説明されますので(プラン内容は後記)、決めたらまずプリペイドカードを購入しましょう。このカード自体はたったの5ソル(150円ぐらい)。支払いはカウンターとは別にある支払専用の窓口へ行きます。

SIMカード購入には所々でパスポートチェックがありますので、持っていくのを忘れないようにしましょう。

Claroの支払いカウンター

支払いはCaja(カハ)という窓口で。

支払いが終わったら、もらったレシートを持ってまたカウンターへ戻り、今度は料金プランを選びます。そして再び窓口で支払い…。あちこちウロウロ。窓口でいちいち説明しなきゃならないのでできれば一度で済ませて欲しい・・・。

ちなみにプリペイドの支払いは店内に設置されている機械でもできるようです。カウンターのお姉さんが一緒に機械でやってくれようとしたのですが、あいにく故障中だったので結局また支払いカウンターへ並ぶことになってしまいました。

こういった段取りの悪さとかユルさもここは南米ってことで…(´-`).。oO

支払いがすべて終わればようやくSIMカードと自分の電話番号をもらえます。

あとは自分でカードを挿入してアクティブ化。もしやり方がわからなければカウンターの人に言えばアクティブ化までやってくれると思います(私はやってもらいました)。

スポンサーリンク

Claroのプリペイド料金プラン

Internet para prepago Claro

Claro paquetes de internet para prepago

Claroのプリペイドパッケージ料金プランはいくつかあり、3ソル(200MB)〜30ソル(3GB)まで5種類のプランありました。

私がここで選んだのは以下のプランです(上の表の赤マークの部分)

【Claroプリペイドパック】

・利用可能期間:30日間
・データ容量:3GB
・価格:35ソル・うちカード代5ソル(1,170円ぐらい)

動画などはほとんど見ずにメールやSNS、インターネット検索、グーグルマップなどを頻繁に使って3週間ほどで使い切り、その後に別途チャージをすることになりました。

ちなみに私はSIMフリーのiPhone利用者ですが、LINEやWhatsAppなどのアプリは何も設定などし直すことなく、すべてそのまま使うことができました。電話もかけてみましたが普通に通話ができました。

\すごーい!/これで日本にいる時と変わらずに自分の携帯が使える(*´-`)

チャージした分がなくなった時は779という番号からショートメールで案内が来ます。50MB、300MB消費した時点でも消費量のお知らせが届きました。

とても簡単!チャージの方法

容量が残り50MBになったあたりから20MB,10MBごとにこまめにショートメールで知らせが届くようになりました。そろそろチャージをしないと突然ネットが使えなくなるかもしれないっ!と思いつつ、少しねばっていたらなんとマチュピチュ遺跡観光中にネットが使えなくなるという悲しい結果を迎えてしまいました。マチュピチュにいることをリアルに人に伝えたかっただけに残念。

50MBを切るとけっこうあっという間になくなってしまいます。チャージは簡単なのでネットが切れてしまう前にやっておきましょう!

ちょっと話がズレてしまいました。

チャージのやり方ですが、Claroのマークが掲げられている売店ならどこでもできます。私は文房具屋さん?のような売店でやってもらったのですが、手順としては

  1. 通信会社(Claro)と自分の電話番号を伝える
  2. いくら分(何ソル?)、もしくはどれくらいの容量(何ギガ?)をチャージしたいのか聞かれるので伝える。
  3. 支払い

これだけです。払うとその場で自分の携帯にチャージされたというショートメールが届きます。それからはまた快適にネットが使えるようになりました。とても簡単です。

チャージをする時に覚えておくとよいスペイン語は、

✔︎ レカルガ(Recarga)…チャージする

という言葉です。

レカルガ デ クラロ ポルファボル(Recarga de Claro por favor )※太文字の部分が通信会社名ですので必要に応じて変えてください)

といえば通じると思いますが、Claroのマークを指差してレカルガポルファボル!だけでもきっとわかってくれると思います!

プリペイドSIMカード購入と便利なスペイン語単語のまとめ

ペルーでプリペイドSIMカードを購入するポイントとしては、

  • 通信会社を決めてから店舗へ行く
  • パスポートを必ず持参

この2点をとりあえず押さえておき、あとは以下のスペイン語単語を覚えておけばよりスムーズになると思います!

✔︎ タルヘタ  シム(Tarjeta de SIM)またはティプ(Tip):SIMカード
✔︎ プレパゴ(Prepago):事前払い・プリペイド
✔︎ レカルガ(Recarga):チャージする
✔︎ ポルファボル(Por favor):お願いします!

快適なネット環境を整えたら、あとは旅を思う存分楽しむだけですね!治安にも十分に気をつけてくださいね。リマの治安についてと危険に合わないための心構えについては以下の記事でも書いています。良かったらこちらもどうぞ

スポンサーリンク
おすすめの記事