スポンサーリンク

ドミニカ共和国、サントドミンゴの旧市街(ソナコロニアル)で宿泊したデザイナーズホテルと、マレコン地区(海岸沿い)にある大型リゾートホテル2軒をご紹介します。

そして大型リゾートホテルにはもう久しく泊まっていなかったので、久しぶりに感じた最高のサービスと充分に整った施設に感動。やはり高いお金を払うとそれに見合った心地のいい旅ができるのだなと実感しました。

LUCA HOTELのエントランス

旧市街にあるデザイナーズホテル・LUCA

今回の旅では旧市街にあるLUCAというデザイナーズホテルに1泊。こじんまりとした安心の居心地で、とても素敵なホテルでした。

そんなホテルのある19 de marzo(ディエシヌエベ デ マルソ)通りは、裏通りのような殺風景さだったので、はじめにタクシーで到着したときも「辺鄙なとこにあるホテル選んじゃったかな?」と思いました。ホテル入り口もあまり目立たないので、よく見ていないと通り過ぎてしまいそうです。

HOTEL LUCA エントランス

入り口を入るとロビー右手にこじんまりとした受付カウンターがあります。従業員の人たちは素朴さを感じる優しい親切な人たちばかりでした。ロビー奥にはパテオ(中庭)が広がっており、ロビー側の片隅に小さな食事処があります。中庭の敷地の壁は、昔から既存している城壁(?)のようなものをそのまま壁として残している感じで、アンティークっぽさと歴史を感じます。とてもオシャレです。

HOTEL LUCA レストラン・バー

HOTEL LUCA 中庭

部屋の天井は高めで、パテオでも使用されていた石造りの壁とタイル貼りの床が重厚感を醸し出している一方、インテリアに木製家具を使うなどしてカジュアルさも感じることができ、うまく調和がとれています。バストイレの水回りもきれいだし、シャワーのお湯の出も問題なく、エアコンも完備されているのでとっても快適です。

HOTEL LUCA 客室1

HOTEL LUCA 客室2

そしてこのホテルの屋上にはオープンテラスとジャグジーがあります。ドミニカの町中は賑やかで音楽がガンガン鳴り響いてうるさいと聞いていたけども、このホテル周辺はとても静かでした。この日の夜はほぼ満月。テラスで少しお酒を飲み、月光浴をしながらのんびり心地よい夜を過ごしました。東京では味わうことができないとても贅沢な時間でした。

HOTEL LUCA 屋上テラス1

屋上のテラス。開放感があってとっても心地よかったです。

HOTEL LUCA 屋上テラスで月光浴中

このホテルから3ブロックほど先にはソナコロニアルの目抜き通りEl Conde(エルコンデ)があり、その通りには両替所やレストラン、カフェ、スーパーなどもあり、散歩がてらに徒歩で行けるので何かと便利でした。ホテル近くにはオシャレなカフェもあったので、そこで朝食もとることができましたよ。

【LUCA HOTEL】

住所:Calle 19 de marzo No.164, Santo Domingo, Distrito Nacional, 10211

ドミニカ共和国

チェックイン 15:00

チェックアウト 12:00

ホームページ http://lucahotel.do

海沿いの大型リゾートホテル・ホテルカタロニア

タクシーでホテルに向かって海岸沿いを走っていると、背の高いヤシの木と高層ホテルが立ち並んでるのが見えてきて、レストランや大型のディスコなども軒を連ねているので一気にリゾート感が出てきました。ホテルカタロニア(Hotel Catalonia)はその中心地にあります。

エントランスを入ると開放感のある吹き抜けのロビーになっており、左手側に受付カウンターがあります。こちらのホテルの従業員もみんな優しくて、フレンドリーに会話してくれました。

ベッド2台の部屋を予約したはずだったけど、チェックインの時にキングサイズベッド1台の部屋しかないと言われ、しぶしぶ了承したけどもそれ以外には文句なしです。

チェックインまで少し時間があったので、屋外プールでのんびり。プールサイドにはバーもあるし海も見えるしとても気持ちよかったです。もちろん宿泊者は無料でプール利用できます。

リゾートホテルのプール

これぞ青い空に憧れのカリブ海!

17階にあるお部屋に入ると、窓からは海とサントドミンゴの町が一望できる景色が!カットフルーツとオシャレなボトルに入ったミネラルウォーターもサービスされていました。デザイナーズホテルと比べるとインテリアには若干インパクトが欠けてしまいますが、それ以外はすべてにおいて快適でした。さすが大型リゾートホテル!

ホテルカタロニア客室

客室からの素晴らしい眺め

窓から見えた景色。海と街が見えるなんて贅沢!

朝食はバイキング形式で1000ペソ(約21USドル)ぐらいでした。だいぶ高いですが、ドミニカの物価は全体的に高めなのでこの値段は仕方ないのかもしれません。でも料理の種類もかなり多くどれもおいしかったです。

海の見えるテラスバーもあります。週末だったからか、クラブのように音楽が大音量で鳴り響いていました。とはいえここは屋外だし、海も見えるので開放感があってとても心地よかったです。

海の見えるテラスバー

【Catalonia Santo Domingo】

住所:Avenida George Washington No. 500, Santo Domingo, Distrito Nacional, 10104 ドミニカ共和国

チェックイン 15:00

チェックアウト 12:00

ホームページ http://www.cataloniacaribbean.com/en/our-hotels/catalonia-santo-domingo/

今回のドミニカ旅行では金銭トラブルで散々な目にあってばかりだったのですが、いいホテルに宿泊したことがかなりの救いだったような気がします。どちらのホテルもどんより落ち込んで観光から帰ってきた心を十分に癒してくれました。それを思い返すとトラブル続きで「もうドミニカには行きたくない!」って思っていた気持ちも少しやわらいできたように思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事